2011年06月12日

医療情報技師試験申し込み

 先月の電子カルテ委員会主催の学習会で医療情報技師試験について話を聞きました。最新バージョンの病院機能評価に「医療情報技師の配置が望ましい」との一文が入ったとのことで、受験してみる気になりました。

 医療情報技師育成部会のWebで調べてみると、今年の初級医療情報技師試験は8/21実施で、申込締切は6月末とのことだったので、さっそくWebで申し込み手続きをして、ネットバンキングで受験料(¥15,000)も払い込みしました。

 受験科目は
 情報処理(60分)
 医療情報システム(90分)
 医学・医療(60分)
 の3科目で、全科目合格点を取らないと医療情報技師の認定をされないそうですが、科目合格という制度があって、合格した科目は翌々年まで免除されて不合格科目だけ受験できるようです。

 以前は医学系の資格を持っている場合(診療放射線技師、臨床検査技師など)は医学・医療は免除、情報処理技術者の国家試験合格者は情報システムの試験免除という特例があったそうですが、現在はありません。

posted by しまねこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 臨床検査技師の日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47850108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック