2018年07月08日

車の記録

 歴代の愛車についての私的な覚え書き

猫車一号(トヨタカローラ30)白 1979年〜
corolla30T.gif
 山形の自動車学校で免許を取って、中古車を20万くらいで仮免の段階で購入。
 米沢や福島まで国道13号や東北自動車道を乗り回しているときに左後部フェンダーを民家の塀にぶつけてベッコリと凹んだ。
 会社を辞めた1979年12月に気仙沼から太平洋フェリーで名古屋まで回送。同乗していた漁師さんにヒッチハイクされ、米子まで送る。
 現在の職場に就職して山形ナンバーのまま通勤に使用。






猫車二号(トヨタスターレット)198?年〜
1980-1982_Toyota_Starlet_S.jpg
(Wikipediaより)
 新車で購入オリーブ色。サンルーフ仕様。天井が開くけど、手でルーフを外す必要があった。

猫車三号(トヨタスプリンター)白
sprinter15sxT.gif
 ディーラーの口車に乗り、スターレットを短期間で買い換え。シトロエンBX風のスタイルとハッチバックが気に入っていた。
 86年大阪へ転勤後も阪神高速を島根ナンバーで乗り回し、大阪で大雪が降った時は雪で動けない車を尻目にスノータイヤで同僚を駅まで送って感謝された。89年に再度島根へ戻っても乗り続けた。
 引っ越しは全てこの車に荷物を積んで輸送。ハッチバックで荷物をたくさん積めた。
 父母を乗せて県内ドライブをしている最中、江津で黒煙を吐いて故障。JAFを呼んで修理したが、潮時と思って買い換え。


猫車四号(日産ラシーン)ペイルグリーン 1995〜
raseen.jpg
 スキー場へ通うため、4駆のアウトドアっぽい車にした。アマチュア無線機を搭載。
 結婚後、子供達が小学校へ上がる頃まで乗り続けた。
 最後はセンターデフのシャフトが折れたため、買い換え

猫車五号(日産ラフェスタ)白2005/7/10〜
IMG_3538b.jpg
 「ガラガラのドアがいい」娘の希望でオートスライドドアの車。ガラス張り天井でルーフは開かないが、空が見える仕様。ほとんど使わなかった。
 子供の送迎と家族旅行のため、ミニバンにしたが、余り活用できなかった。退職後燃費の高さに買い替えを決意。

猫車六号(日産ノートePower)茶2017/7/8〜
IMG_3544b.jpg
燃費重視でハイブリッド車。前の車に比べて燃費は半分になった。
posted by しまねこ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185948330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック